板野郡、徳島市、鳴門市の外壁塗装、屋根塗装の施工現場紹介(^^)/
みなさん、こんにちは!!
徳島、板野郡、鳴門市、名西郡、小松島市、阿南市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
いよいよ本格的な夏がやってきましたね😲
水分をたくさんとってくれぐれも熱中症にはお気をつけください💦
では、本日も外壁塗装や屋根塗装の施工現場をご紹介します😆✨
【板野郡 藍住町 S様邸】
▲外壁塗装 クリヤー塗装1回目
クリヤー塗装には顔料が含まれてないので、無職透明であり、艶出しや保護コーティングとしての役割に特化した塗料です✨最近デザイン性に優れた外壁材が増えたのでクリヤー塗装される方も増えてきました🤗
【板野郡 藍住町 Y様邸】
▲外壁塗装 下塗り
(下地処理→下塗り→中塗り→上塗り)
塗料を塗る前に下塗り材を塗布していきます。
下塗り材には下地と塗料を密着させる接着剤のような役割と、下地に塗料が吸い込むのを防ぐ大事な役割があります😆
▲軒天 中塗り
軒天中塗りの様子です😄
【鳴門市 大麻町 M様邸】
▲高圧洗浄
塗装する前に外壁に付いたコケ、藻、カビ、砂などのあらゆる汚れを水圧で洗浄していきます😆
【徳島市 津田町 T様邸】
▲各所ケレン作業
ケレンとは塗装において、主に鉄部の汚れを落とす作業をのことです。
鉄部に発生したサビを落とさずに塗装すると、塗料の下からサビが侵食してしまいます。
また、塗装が剥がれてしまわないためにも、鉄部には必ず下地処理を行います!
【板野郡 板野町 U様邸】
▲外壁塗装 上塗り
外壁塗装の重ね塗りは下塗り・中塗り・上塗りと、3回行います。
重ね塗りをする1番の理由は耐久性を上げる為です!
塗膜の厚さを確保して塗装の寿命が長持ちするようにまず下塗りをし、乾かした後に上塗り用の塗料を2回塗る作業をするのが正しい塗装です。
外壁に使用した塗料は【ダイナミックTOPマイルド】です💪✨
特徴
・ラジカル制御技術を採用
・優れた耐候性
・低汚染
・高い遮水性
・カビ、藻が付着しにくい
艶は、艶有り・7分艶・5分艶・3分艶から選ぶことができます!
【板野郡 松茂町 A様邸】
こちらは屋根塗装の下塗り2回目の様子です。
通常、屋根塗装は3回塗りを行うことが多いですが、初塗装の場合や、
屋根材表面の劣化が著しい場合や、こちらの屋根ですとモニエル瓦の肌が見えてしまっている場合には、
塗装の寿命を長く伸ばすためにも下塗りを2回行い、中塗り、上塗りと施工する、合計4回塗りをお勧めしております。
モニエル瓦は塗装を行う場合は瓦表面にある「スラリー層」を徹底的に取り除かなければならないため、細心の注意が必要となってきます。
経年劣化により脆くなったスラリー層を綺麗に取り除かずに上から再塗装をしてしまうと、古いスラリー層と一緒に塗膜が剥がれてしまう恐れがありますのでこちらの屋根は下塗りを2回行っています!
本日は以上になります😉👍
匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪
みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨
川内店 0120-101-230
安宅店 0120-102-790