台風接近中🌀雨漏りしやすい箇所をチェック!応急処置もご紹介☆彡
みなさん、こんにちは!!
徳島、板野郡、鳴門市、名西郡、小松島市、阿南市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
今日は一日、雨ですね😢☔
台風接近中に伴い、明日からはもっとひどい雨風が予想されています🥶🥶
皆様もお気を付け下さいね😣💦
台風シーズンに多いのは雨漏り修繕のご依頼です☔
雨漏りはどんなおうちでも起こりうることですので、普段からしっかりとおうちのメンテナンスをおこないましょう!
万が一、急に雨漏りが起こってしまった際の応急処置をご紹介いたします。
応急処置をする前に確認しておきたい注意点を理解し、よくある発生箇所やチェックポイントを押さえておくと、いざというときに役立ちます。
雨漏りが発生しやすい箇所
・屋根
雨漏りが一番多く発生する場所です。
瓦のズレやひび割れが原因になり、大雨や台風などが引き金になって発生することが多いです。
上からポタポタと水が落ちてくるのであれば、屋根からの雨漏りの可能性が高いです。
・屋上
コンクリートで覆われていることが多い屋上ですが、劣化によるひび割れ、排水溝の詰まりなどが原因になって雨漏りが発生します。
建物本体の劣化を防ぐためにも、建物の上部にある屋根同様、定期的なメンテナンスが必要となってきます。
・壁
施工不良、外壁塗装の剥がれ、シーリング材の劣化が原因になることが多いです。
壁にヒビが入っているときに、斜めに吹き付ける強い雨が降ることで雨漏りすることもあります。
水分によって木材が腐食してしまうこともありますので、注意が必要です。
・窓
窓ガラスと窓枠の隙間から、水が入ってきます。
窓ガラスと窓枠のサイズが合っていない、グレチャンやビートの劣化などが原因となります。
発生率は少ないものの、窓の周辺にカビが生えているなどの症状も一緒に見られるときは、窓からの雨漏りを疑い、早急に対処しましょう。
・ベランダ
防水シートの劣化、経年劣化によるひび割れが原因になります。
ベランダは、雨風の影響を直に受ける、人の出入りがあるなどの理由から、劣化しやすい場所です。
そのため、定期的なメンテナンスとともに雨漏りの発生に注意していかなくてはいけません。
このような症状があると早めに対処することをおすすめいたします。
✅ 天井、壁紙(クロス)、床が濡れている、シミができている
✅ 室内がカビ臭い、カビが増えた
✅ 水音が聞こえる
✅ サッシまわりが濡れている
上記に該当する項目がありましたら、雨漏りを疑い対処を急ぎましょう!
もし自分で見ても分からない、項目には該当しないけど心配な箇所があるので診てほしいなどなんでもお気軽にご相談ください(*^^*)
万が一、急に雨漏りが発生した場合は必ず応急処置をおこないましょう!!
■天井から雨漏りしている場合
室内の水濡れを抑えるために、バケツ、雑巾、新聞紙を利用します。
敷いた新聞紙や雑巾の上にバケツを置いて、床を濡らさないようにしましょう。
バケツを置くだけでもいいのですが、溜まった水が跳ねて水が飛び散ることがあるので、新聞紙や雑巾を敷いておくと安心ですね☆
■窓やサッシから雨漏りしている場合
雑巾とごみ袋を用意してください。
カーテンを付けている場合は取り外し、ゴミ袋を敷いて、雑巾でこまめに水分を拭き取りましょう。
カーテンは濡れてしまうとカビが生えてしまいますので、必ず取ってください!
いずれも自宅にあるもので応急処置ができます。
また、おうちにブルーシートなどがある場合は新聞などの代わりに使用してください(*’ω’*)✨
応急処置をおこなったあとは、必ず専門の業者に来てもらいましょう。
雨漏りを放置してしまうと、どんどんと状態は悪くなる一方なのできちんと対処しましょう!
匠建装では相談・診断・お見積りは無料にて承っておりますので、
お気軽にご相談くださいませ(*^^*)
匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪
みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨
川内店 0120-101-230
安宅店 0120-102-790